英語をできるようになるには、まずは楽しめ!

【あなたの身近なところに英語習得のきっかけがゴロゴロ転がっているのはお気づきですか?】 

 

 

 

こんにちは

けんぺーです!

 

 

突然ですが、

「英語がつまらない」

そう感じていませんか?

 

 

仕方ありません。

人間興味がないことは

つまらないです。

当然です。

 

 

 

しかし、そうも言っても

受験のためには

やらなければいけないです。

 

 

ならば、少しでも

楽しくできたら

よくないですか?

 

人間つまらないことは

「やらされる」か「やらなくなる」

のどちらかなのです。


f:id:kenpay:20181121234322j:image

 

 

 

 

英語の勉強は

受験のためには

やらなければいけません。

 

しかしやらされているうちは

頭にも全然残らないし

「苦痛」としか思えません。

 

将来英語が話せたら

・とても役に立つ

・カッコイイ

と、考える人は多いと思いますが、

 

実際役立てようと

毎日英語に触れて

レベルアップしているのは

ほんのわずかです。

 

 

 

 

あなたがいま勉強している英語が

受験でのストロングポイントになり、

さらには将来、人生においての

「武器」になればよくないですか?

 

 

この国際化している世界で

英語を話せることは

とても胸を張れることです。


f:id:kenpay:20181121234530j:image

 

 

 

 

そのためにもまず

英語に触れることを

継続しなければいけません。

 

継続することは

好きであり続けることと同義です。

 

 

 

まず英語を

「好きである」

「楽しむことができる

ようになるためには

 

・英会話カフェなどで

実際に英会話を体験し、

同時に異文化体験などもする

 

・英語の漫画などを読む

 

youtubeなどの動画を見る

 

など様々な方法が

あると思います。

 


f:id:kenpay:20181121234642j:image

 

 

 

そんなあなたに

英語を好きになってもらうために

やってほしいことは

 

 「映画を見る」

ことです。


f:id:kenpay:20181116150359j:image

 

もちろん洋画です。

なぜ洋画を見るのか

・なぜまんがなどではないのか

 

 

理由は大きく分けて三つ

 

1.気軽に借りることができるし、

携帯でも見ることができる。

 

2.人に迷惑がかからない

 

3.『本物の英会話』を

聞くことができる

 

 

1は近くのレンタルショップに行けば

誰でもすぐ借りることができますし、

Netflix」や「Hulu」を使えば

誰でもどこでも携帯で見れます。

 

 

2は主に英会話のことですが、

 

よくわからないことを

言ってしまったり

相手の言っていることが

聞き取れなかったとしたら

 

たとえ英会話スクールなど

お金を払っていたとしても

なんだか相手と気まずくなったり

申し訳なくなりますよね

 



3に関しては

映画はストーリーであるので

フレーズの使うべき場面が

簡単にわかります。

 

使う場面がイメージできるって

とても大切なことです。


f:id:kenpay:20181116151714j:image

 

というわけで、

英語を楽しむ入門として。私は

あなたに「映画を見ること」

をおすすめします!

 

 

そして、いまから言うことを

やることによって

あなたの英語に対する認識が

ガラリと変わります。

 


f:id:kenpay:20181121234807j:image

 

 

具体的にやることは

大きく分けて3つ

 

 

1. 日本語字幕でみる

    (この間に好きなシーンを見つける)

 

2. 英語字幕でみる

    (好きなシーンのセリフのメモをとる)

 

3. 役者の真似をする

 

 

まず1では

純粋に映画を

楽しみましょう!

 

そのなかでも

 

『笑えた』シーン

『泣けた』シーン

  

人それぞれ印象に残る場面は

違うと思いますが、

必ずどこかにはあります

それが映画の持つ力です。

 

 

その場面を

覚えておきましょう。


f:id:kenpay:20181116151828j:image

 

 

次に、

英語字幕で見ましょう。

 

もし時間がなかったり

二回も見たくないと思うなら

『さっきの印象的なシーン』

だけで大丈夫です。

 

 

その代わり、

その場面は

複数回見ましょう!

頭に刷り込ませましょう!

 

 

そして最後に

そのシーンを覚えるまで

何回も繰り返しみましょう。

 

 

その場面だけでも

完コピしてください。

その時の役者の

感情までコピーしましょう。


f:id:kenpay:20181116152158j:image

 

そうしたらあなたは

その状況と同じ状況にあるとき、

無意識にそのセリフを口にしています。

 

 

ってことで映画を見よう!

といってもどんな映画がいいのか

わからないと思います。

 

実際、なんでも大丈夫です 

私の場合、見た映画は

キングスマン

という映画です。


f:id:kenpay:20181116152509j:image

 

キングスマンを簡単に説明すると、

・スパイ映画

・青年の成長物語

・ユーモアあり

 

私はこの映画を見て

映画にはまりました!

 

そしてその作中から

何個かセリフを覚えました。

 

 

覚えたセリフは汚い

スラングなので

ここでは言うことはできませんが、、

 

自分が日常生活において

イラッときた時で

周りに人がいるときなどに

小声で使用させてもらってます笑

 

もしあなたが

あまり映画に興味がなく

面白い作品を知らないならば、

キングスマンを見ましょう! 

 

 

キングスマンを借りに行ったときに

なにか気になった作品があれば

ぜひそちらも同時に

借りてみてください!

 

自分の好きなジャンルの映画なら

だれでも楽しむことができます!

 


f:id:kenpay:20181121234909j:image

 

 

 

 

みんなが知らない英語の表現を

それっぽく言うだけで

周りの反応は

がらりと変わるものです。

 

 

人間誰しも

周りに褒められたら

楽しくなるものです。

 

 

やることは難しくありません

いますぐ! あなたは

映画を借りに行けます。

そして家で見れます。

 

 

まずはやってみる

その小さな一歩の踏み出しで

あなたの人生は

大きく変わるかもしれません


f:id:kenpay:20181116152659j:image

 

それではまた次回お会いしましょう!

See you later, alligator!