発音習得:BとV編

 

【もはや娯楽】

モノマネをするだけで

発音を習得できる方法を教えます。

 

 

 

こんにちは!

けんぺーです!

 

今回は「B」と「V」の違いについて

シェアしていこうと思います。

 

 

あなたは

「音読」や「リスニング」において

「B」と「V」の区別が

できていますか。

 

 

例えば

・best⇔vest

・berry⇔very

 

 

私はこの違いを

言い分けるのに

とても苦労しました。

 

例えば

「It is very easy」

これはとても簡単です

と言いたいのにもかかわらず、

 

「It is berry easy」

それはベリー、簡単

文法的にもおかしいし

何を言っているの?となります。


f:id:kenpay:20181121205257j:image

 

 

 

 

たったひとつの

発音ミス、文法ミスでも

会話において

相手の気持ち冷めてしまいます

 

そのようなミスを

私は何度もしてしまいました。

 

 

それはやはり

意識していても

自分の「V」の発音が

自然と「B」になっているからです

 

発音ができないことは

リスニングで聞き分けれないことを

意味するので、

点数が伸び悩みました。


f:id:kenpay:20181120180537j:image

 

 私は話した通りゴリゴリの

「カタカナ英語」を話していました。

(その記事をまだ読んでいない人用に

 リンクを貼っておきます。)

 

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/13/150450

 

 

カタカナ英語話者だった私には

「V」の発音ができていませんでした。

気付いたときには

「V」が「B」になっているんです

 

その理由は簡単

「B」だけが日本語の発音に

存在するのです。

 

そのせいでいつまでも

「V」を言うとき「V」に似ている

「B」を代用していて

「V」の発音ができませんでした。

 

 

 

そんな私がいとも簡単に

「V」発音を習得できたのには

あるアドバイスがありました。

 

そのアドバイスとは

「バイクのエンジン音の真似をしろ」

です。


f:id:kenpay:20181120182106j:image

 

 

最初それを聞いたときは

「恥ずかしい」

「やってらんねーよ」

そんな気持ちでした。

 

 

 

しかし!

 

いざやってみると

すんなり発音方法を

理解することができました


f:id:kenpay:20181120181321j:image

 

いまからそのモノマネの方法を

シェアしていきます。

 

 

モノマネをするのに、

まずは上の歯で下唇を

軽くかんでください

 

発音する瞬間に

唇で振動を立てること

を意識しましょう。

 

「V」 を発音する際には、

はっきりと上前歯が見えるはずです。

 

これだけでは不完全です

さらに口角に軽く力を入れて発音します

口角が少し上がった状態で、

「V」は発音されます。


f:id:kenpay:20181120181506j:image

 

これだけで「V」の発音方法は

マスターできます

モノマネで友達と遊ぶことで

自然と定着もされます。

 

 

理解をより確実にするためにも

参考動画を貼っておきます。

 

youtu.be

 

 

ちなみに動画でも出てきた

「B」の発音ですが、これは前に紹介した

発音習得:「P」編

を見てくれればほとんどOKです。

 

まだ見ていない人用に

リンクを貼っておきます。

 

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/20/142005

 

 

なぜかというと

「P」と「B」は兄弟みたいなもので

唇の形や空気の流れなど

すべて同じなのです

 

唯一異なるのが

声帯が震えるかどうかです。

この違いは感覚で

分かっていると思います。

 

 違いが分かったら

後は練習あるのみです


f:id:kenpay:20181120181727j:image

 

 

次の単語を交互に五回ずつ

読んでみましょう。

 

・best⇔vest

・berry⇔very

boat⇔vote

 

実際に読むことにより

違いが体に刷り込まれます。

 

 

あとは普段の

授業の音読などで

意識しながら読むことによって

徐々に定着していきます。

 

発音ができればすなわち

リスニングに良い影響が出ます。

そうなったら発音もできて

一石二鳥ですよね


f:id:kenpay:20181120181927j:image

 

 

 

しかしそうはいっても

・授業ではやはりつまらない

・どうしてもやる気が出ない

というあなたには

 

「早口言葉コーナー!」

今回紹介するのは

 

 

Vivian believes violent, violet

bugs have very big value.

 

ヴィヴィアン・ビリーヴス・ヴァイオレント・ヴァイオレット・バグス・ハヴ・ヴェリー・ビッグ・ヴァリュー

 

 

意味は

「ビビアンは乱暴なすみれ色の

昆虫には大きな価値があると信じている」

 

 

今回の早口言葉は

非常に長いです。

加えて発音も難しいです。

 

まずは

ゆっくり、確実に発音していき

徐々にスピードを上げましょう。

 

これをマスターできたら

あなたはもはや一流です!

 


f:id:kenpay:20181121205531j:image

 

 

 

まずは軽い気持ちで

「バイクのエンジン音」

真似するところから

始めてみましょう。

 

これはこのブログを

読み終わるとすぐにとりかかれます。

ぜひやってみましょう!

 

 

 

次回は「TH」について

紹介していこうと思います。

 

それではまた

See you later, alligator!