【注意】発音習得編を見終わった人しか見ないで下さい

 

 

こんにちは

けんぺーです。

 

今回は発音習得編を終えて

発音に少しでも自信がついた

という人に書いています。

 

ですので、まだ発音習得編を

全部クリアしてない人は

さきにそちらへお願いします。

 

 

発音習得:RとL編

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/19/220114

 

発音習得:P編

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/20/142005

 

発音習得:BとV編

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/20/182129

 

発音習得:TH編

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/20/201141

 

発音習得:「い」編

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/24/234827

 

発音習得:「え」編

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/25/000107

 

発音習得:「あ」編

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/25/001450

 

発音習得:「お」編

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/25/002744

 

発音習得:「う」編

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/26/232317

 

 

 

今回、あなたが発音を

ある程度習得した

理由としては

 

・英語を楽しみたい

・リスニング力をつけたい

・外国人と話してみたい

 

あなたにはあなただけの

理由があると思います。

 

そしてあなたはその

目標に少しでも

近づけたのかなと思います。

 


f:id:kenpay:20181126232423j:image

 

少なくともあなたは

いくつかのことが

できるようになったと思います。

 

 

まずはもちろん発音です。

 

今回の学習を通して

あなたは様々な発音の知識を

吸収し、そして習得しました。

 

それのなにがいいのか。

例えば、あなたが試験のために

必死に単語を覚えようと

しているとき、

 


f:id:kenpay:20181126232519j:image

 

 

今までと違い、あなたは

音、つまりは聴覚で単語を

覚えられます。

 

正しい発音と自分の発音が

異なってしまい、無駄に

なってたかもしれません。

 

 

しかし今は、音で

覚えることができるので

勉強が効率化されたとも

いうことができます。

 


f:id:kenpay:20181126232801j:image

 

 

 

 

次はリスニングです。

 

発音を習得したからといって

リスニングが完ぺきになる。

そんなことはまずないです。

 

完ぺきになるには

相当な苦労をして

習得しなければいけません。

 

 

しかしあなたはその一歩を

もう踏み出しました。

 

例えば

 

・big

・beg

・bag

・bug

 

あなたは発音を習得したことにより、

これらの音は違う

ということを知りました。

 

 

念のため写真を使って

確認していきます

 


f:id:kenpay:20181127200312j:image

 

最初のbigの「I」の口の形は

左の上から二番目です。

 

ポイントとしては日本語よりも

・少しだけ口を大きく開く

・舌を少しだけへこませる

 

 

 

 

次のbegの「e」の口の形は

左の上から三番目です。

 

ポイントとしては日本語よりも

・少しだけ口を大きく開く

 

 

 

次のbagの「ӕ」の口の形は

左の下から二番目です。

 

ポイントとしては

・口を大きく開ける

・舌先を下の前歯の内側にあてる

・舌を思いっ切り突き出す

 

 

 

最後のbugの「ʌ 」の口の形は

真ん中の上から二番目です。

 

ポイントとしては

・日本語の「あ」より少し開く

 

 

 

 あなたは覚えていましたよね?

 

この違いが分かったことにより

意味をとらえ違える可能性が

減ったということです。

 

 

今後単語を覚える際に

このように似た発音の単語を

セットで覚えておくと

 

リスニングででてきたときに

迷うことなく答えられます。

 

 

 

もし音の違いがわからなかったら

単語を知っていても、

頭で考える時間を多く

要してしまいます。

 

しかし今回の学習で

そのリスクが減りました。

 


f:id:kenpay:20181126232858j:image

 

 

もし今後あなたが

なにか英語の試験、例えば

英検やTOEICなどを

受けてみることになったら

 

勉強不足であれば、

必ずリスニングで

つまります。

 

リスニング試験は

後戻りができないため

一回で聞き取ることが大事です。

 

そんなときに迷っていたら

ドミノ倒しのように

全部の問題で

詰まってしまいます。

 

今回はそのリスクを避ける

レーニングのひとつでも

ありました。

 

 

 

あとはシンプルに

発音に自信を持てるようになった

ということです。

 

例えばですが、

もしあなたが大学生になって

海外旅行に行ったとします。

 

 

想像してみてください

 

あなたはいま

アメリカのマックにいるとします。

 

そこであなたは

「チーズバーガー」

注文するとします。

 

 


f:id:kenpay:20181127203819j:image

 

 

メニューは英字ばかりで

どこに書いてあるか

見つけっこない。

 

日本でもそうですが、

飲食店の注文って

せかされますよね。

 

人間焦っていると

情報を取り込めなく

なってしまうんです。

 

そんな状況ではもはや口で

言わなきゃいけないのです。

 

 

なのに単語を言えなければ

もはや何もできません

 


f:id:kenpay:20181127203926j:image

 

 

 

逆に単語さえ言えれば

あとはジェスチャーとかで

どうにかなるかもしれません

 

単語を言えるか言えないか

ここの境目はとてもでかいです。

 

とりあえずは自信を持てた

そのことが大事なのです。

 


f:id:kenpay:20181126233056j:image

 

 

 

あなたは発音習得を通して

けっして英語をしゃべれるように

なったわけではないですが、

 

少なくとも少しの自信

手に入れられたと思います。

 

そのことを大事にしてください。

 

発音に限らず、英語学習で

定着したものはダイレクトで

あなたの自信につながります。

 


f:id:kenpay:20181126233141j:image

 

 

 

今後も英語においてあなたが

・楽しく勉強できる

・力をつけれる

・自信が持てる

 

このような状態に

少しでも近づけるように

私もブログを書いていきます。

 共に頑張りましょう!

 

 

 

 

次回は冒頭で少しだけ触れた

「単語帳」について

アドバイスしていきたいです。

 

それではまた次回!

See you later, alligator!