単語帳を使いこなすたった2つのポイント

 

 

こんにちは

けんぺーです。

 

今回は単語帳について

話していこうと思います。

 

 

あなたは単語帳を

持っていますか?

 


f:id:kenpay:20181127125431j:image

 

 

いまは持っていてもなくても

どちらでもよいのですが、

大学受験にはもはや

必須となってきます。

 

「なくても問題集の

単語を覚えればいいじゃん」

と思うかもしれません。

 

 

たしか「単語を学ぶ」こと

に関してはそれで

いいかもしれません。

 

しかし!

単語帳をやるメリットは

他にあるのです。

 

それは簡単に言うと

次の二つになります。

 

・空き時間にできる

・息抜き程度にできる

 


f:id:kenpay:20181127125518j:image

 

 

 

そもそも単語帳は

がちがちに時間を割いて

やるものではないという

ことを念頭においてください。

 

 

なぜその程度でいいか。

さっきも言った通り

教科書や問題集で

カバーできるからです。

 

「単語帳でなんかみたことある」

と思ったら勝ちです。

 

なぜならそれが

教科書や問題集で見たものなら

単語の使い方まで

マスターできるからです。

 

 


f:id:kenpay:20181127125816j:image

 

 

単語の意味だけ知っていても

文脈によって多々意味が

変わることがありますよね。

 

 

例えば、「have a meeting 」

単語帳でただhaveの意味を

知っていても意味はありません

 

日本語では「会を開く」

といいますよね。

単語は例文と覚えることで

ようやく意味があるのです。

 

 

だからこその

息抜き、空き時間なのです。

 

本腰は入れなくていいけれど

絶対にやったら効率が上がる。

 

 

そんな単語帳を使うときの

たった2つのポイントを

シェアしていきます。 

  

 

1.とりあえず読み進める

 

単語は最終的には覚えなければ

いけないものです。

 

しかしまずは読み進めて

「見たことがある」状態

作りましょう。

 

私はだいたい

2週間で一冊読み終えてました。

しかし単語はあまり記憶

できていませんでした。

 


f:id:kenpay:20181127130224j:image

 

 

しかしそれでよいのです。

電車など普段ならスマホ

使っているときに代わりに

単語帳を開く

 

それだけで効果はでます。

 

少しばかり話はそれますが

あなたの時間について

考えてみましょう。

 

一日は24時間もあります。

 

 

 

 

私が高校生だった時の話ですが、

まず朝6時に起きるとします。

 

バス30分で

学校につきます。

 

朝8:30から16:00まで

授業を受け、その後19:00

まで部活動をします。

 

そしてまたバスに30分

揺られて家まで帰ります。

 

ご飯やシャワーなどを終えて

21:00くらいになります。

 

その後学校の課題などで

22:00くらいになります。

 

その後寝るまでは

自由時間です。

 

一見時間のない一日に

見えますが、はたして

どうでしょうか?

 

 

 

まずバスの往復一時間は

使うことができます。

そして寝る前の時間

30分くらいは使えます。

 

 

一日で一時間半単語帳に

時間を当ててみましょう。

一年間365日継続できたら

どれくらいになると思いますか?

 

90×365=32850分

時間になおして547.5時間

ものすごい数ですよね!

 

 

 

 

あなたにはあなたの

生活があると思いますが、

 

授業を受けて、部活動をして、

ご飯もしっかり食べ、

しっかり寝ている人でも

 

これだけ時間を

作ることができるのです。

 

これなら

単語帳以外にも

いろいろ

できそうですよね!

 

 

 

特に夜寝る前の

スマホタイム」

 


f:id:kenpay:20181127130256j:image

 

 

これを単語帳に代えましょう!

寝る前の作業は

記憶定着につながります。

 

そして電車などでは無理ですが、

家でやるなら声に出して

やってみましょう。

 

そうすることでいっそう

記憶定着にもつながるし、

発音の定着にもつながります。

 

 

2.関連語句をおさえる。

 

これは例えばreasonという

単語で説明すると

 

・reason

・reasoned

・reasonable

・reasonableness

 

このように派生した言葉が

いくつもあります。

 

これを同時に覚えることで

ヴォキャブラリーも増えるし

効率的です。

 


f:id:kenpay:20181127130615j:image

 

 

私の使っていた単語帳は

このような派生語が関連して

のっていました。

 

なのでまだもっていない

という方は、これも買うときの

一つの判断基準にするのも

いいかもしれません。

 

 

 

ちなみにですが、

派生語を作り出すものを

覚えれば、効率がまた

一段上がります。

 

例えば、

・名詞を作るment

・副詞を作るly

 

などなど接辞と呼ばれるものと

基本的な文型を覚えることで

 

単語を覚える手間も

はぶけるし、長文を

読み解くのが非常に

楽になります。

 


f:id:kenpay:20181127130759j:image

 

 

少し脱線もありましたが、

これが単語帳を使う

テクニックです。

 

そしてあなたにも普通に

できることです。

 

 

 

あなたの空いている時間を

娯楽程度に単語帳を読むだけで

あなたの英語力は格段に

上がります。

 

もしあなたが部活動など

やっていて、単語帳のせいで

他の課題ができないとかなら

全然やる必要はありません。

 

あくまでも空き時間、

使える時間に、気楽に

やることが継続のポイントでも

あります。

 


f:id:kenpay:20181127130844j:image

 

 

 

スマホの時間を半分でも

単語帳に使ってみる。

これだけでいいんです。

 

まずは実践あるのみです。

このあとLINEYOUTUBE

やるなら代わりに単語帳を

開いてみましょう!

 

 

 

 

それではまた次回!

See you later, alligator!