発音習得:「お」編

 

 

こんにちは

けんぺーです!

 

 今回は「お」について

話していこうと思います。

 

しかしその前に

母音全般に関して

 

・なんで練習するの?

・日本語とはどれだけ違うの?

・なんかコツない?

 

上の三つのうち

一つでも知りたい!

ちょっと曖昧かも、、

 

そう思った方は

まずこっちのブログから

見てみましょう!

 

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/24/233526

 

 

 

「お」については

前回同様二つ説明します。

 

そして残念ながら、

今回の二つの音は

両方日本語とは異なるのです。

 


f:id:kenpay:20181125001644j:image

 

 

なのでここからは

・発音を変えたい

・リスニングを向上させたい

・英語に自信を持ちたい

 

このように思わない人は

ここで読むのをやめてください。

時間がもったいないです

 

 

 

それでもやる!という人は

ここから一緒に

がんばりましょう。

 


f:id:kenpay:20181125001732j:image

 

 

 

突然ですが問題です。

あなたはboxとsawの

「お」の発音が同じだと

思いますか?違うと思いますか?

 

 

答えは違うんです。

普段何気なく英語を

口にしているならおそらく

同じように発音していると思います。

 

 

今からはその違いを

シェアしていきます。

 

 

 

まずはboxの方から

説明していきます。

 

この発音は記号で「ɒ」

とあらわされています。

 

この音は「お」でありながら

日本語の「お」より

舌の位置がはるかに下で

発音されているのです。


f:id:kenpay:20181125001757j:image

右下の発音です。

 

 

だから「お」と発音するのは一回やめて、

前回話した「ɑ」の音に加えて、

唇をまるめるのを

意識してください。

 

(前回の記事を見ていない

見たけど忘れてしまった

という人は再度みましょう!)

 

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/25/001450

 

 

 

この現象を「円唇化」

いうのですが、このことは

次回以降も必要になるので

ぜひ覚えてください。

 

円唇化は言葉の通り

唇を丸めることであり、

同時に母音の音色にかかわる

重要要素の一つです。

 

そのことが分かったうえで練習してみましょう!

次の単語を五回ずつ

発音してみましょう。

 

必ず最初は

ゆっくり、はっきり、大きな声で

やってみましょう。

 

・box

・bomb

watch

 

 

 

次はsawの「お」について

説明していきます。

 

この「お」は少し厄介で

舌の高さは日本語と変わらないのだが、

舌の位置が日本語より奥にあり、

さらに円唇化しているのです。

 


f:id:kenpay:20181125002029j:image

 

右の下から2番目です。

 

円唇化がとても大事で、

やりすぎと思うくらい

口をすぼめましょう。

 

舌の位置はそこまで

気にしなくても、

円唇化によって大方解決

されるのでご安心を。

 

 

ということで次の単語を

五回ずつ発音してみましょう。

 

・saw

・cause

・bought

 

 

発音方法がわかったら

次は定着です。

 

日々の授業ではもちろん

家でも課題などのついでに

意識しながら読みましょう

 

その時にごまかさずに

大きな声で発音すると

成長スピードがグンと

上がります。

 


f:id:kenpay:20181125002416j:image

 

 

 とりあえずあなたがいますぐ

できることは、定着させるために

もういちど発音することです。

 

 

この記事を閉じる前に

もう一度やるかどうかで

明日のあなたの発音には

雲泥の差があるかもしれません。

 

 

『別にいいや」』と投げ捨てる

のもありですが、それでは

これを読んだ時間を捨てただけ。

 

 

・英語をたのしみたい

・リスニング力をつけたい

・自信を持ちたい

 

少しでも当てはまる人は

もう一度発音してみましょう!

 

やったら未来がまた少し

明るくなり、それを積み重ねる

ことで、あなたは誰よりも

輝いています!

 


f:id:kenpay:20181125002734j:image

 

 

次回は発音習得:「う」編です

それではまた次回

See you later, alligator!