英語と無縁の○○があなたの英語ライフを豊かにします

 

 

【速報】ショッピングで耳、使ってください

 

 

 

こんにちは

けんぺーです。

 

 

今回は人間誰でもする

「ショッピング」

英語を楽しむ方法

シェアしていきます。

 


f:id:kenpay:20181127131231j:image

 

 

その前に、英語なんて

ただの勉強でつまらないもの

と思っている人は下のブログを

まず読みましょう!

 

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/13/143819

 

 

さて、なぜ「ショッピング」で

英語を楽しむことができるのか

想像してみてください。

 

・外国人がいるから?

・物の名前が英語だから?

 

いえいえ違います。

答えは「店内放送」です。

 

 

主にショッピングモールや

服屋などが多いと思いますが、

洋楽が流れているんです!

 

歌は言語の壁を越えて

楽しむことができるものです。

 

それはつまり誰でも

楽しくなったりテンションが

上がったりするということです。

 


f:id:kenpay:20181127131413j:image

 

 

 

ですがどうせなら

歌詞やリズムを知っていた方が

楽しくないですか?

 

歌というものは

・楽しむことができる

・手軽に人と共有できる

・英語の習得につながる

 

いいことしかありません!

 

 

 

 

そこで今回は

クリスマスになったら

一度は耳にする曲を

紹介していきます。

 

このブログを読んでいるときが

すでにクリスマス後なら

来年のために

一度聞いてください。

 

 

その曲の名前は

Mariah Careyさんの

「All I Want For Christmas Is You」

という曲です。

 

名前は知らなくても

おそらく一度は聞いたことが

あると思います。

 

ということで

とりあえず聞いてみましょう。

 

 

youtu.be

 

 

 

 何度聞いても

いい曲ですよね。

 

しかしそれだけで終わっては

ただの娯楽です。

 

かといって特に

難しいことをするわけ

でもありません。

 

 

 

いまから何をするかの

手順を説明します。

 

 

1.歌詞を見ながら聞いてみる。

 

まずはどんな曲なのか

知らなければいけません。

 

幸いなことにこの曲は

簡単な単語で構成されているため

ほとんどの単語は中学生でも

理解できます。

 

ですので歌詞を見たら

単語からなんとなくは

意味をとれると思います。

 

まあ内容を一言で表すなら

「The Christmas」です。

 


f:id:kenpay:20181127131647j:image

 

 

 下に歌詞と和訳を載せておくので

参考にしてください!

 

 

2.歌ってみる

 

歌なんだから歌ってみないと

始まらないですよね。

 

とりあえず歌ってみてください!

そして慣れてきてリズムが

つかめてきたら、発音を

意識して歌いましょう。

 

 

洋楽はどうしても

カタカナ英語で発音すると

つまってリズムに乗れないんです。

 


f:id:kenpay:20181127131901j:image

 

 

だからいまこそ

練習した発音を

活かしてみましょう!

 

 

 

しかし全部の発音を

意識してほしいのですが、

全部調べていてはきりが

ないですよね。

 

 

そこで私としてはまず

次の発音を意識してほしいです。 

 

それは「th」の音です

この音は歌の中でたくさん

出てくるので要チェックですです。

 

まだ「th」の発音習得編を

見ていないという人は

さきにそっちを見ましょう。

 

 

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/20/201141

 

 

歌詞を見てもらえればわかると思いますが、

最初の一分だけでも

 

・there

・thing

・the

・underneath

・than

 

これだけの音が

登場するんです。

 

この音が意識できたら

その他もガンガン意識して

楽しんでいきましょう。

 


f:id:kenpay:20181127132122j:image

 

 

ということで今回は

ショッピング中にできる

英語習得ということでしたが、

ただの歌紹介になりました。

 

ですがこの曲みたいに

季節によって必ず流れる曲

というのが存在します。

 

 

とりあえずあなたは

さきほど教えた手順で

歌を聞いてみましょう!

 

まずは自分の好きな曲が

一番ですので、自分に

どの曲が好きなのか

聞いてみましょう。

 

そして歌詞を見ながら

聞いてみる。

 

それがあなたが

いますぐできること

 

つまりあなたが

踏み出せる小さな一歩です。

 

 

 

 

それではまた次回!

See you later, alligator!

 

All I Want for Christmas is You
クリスマスに欲しいのはあなた
(邦題:恋人たちのクリスマス

I don't want a lot for Christmas
クリスマスにはたくさんのものはいらないわ
There is just one thing I need
私に必要なのはたったひとつだけ
I don't care about the presents
プレゼントなんてどうだっていいの
Underneath the Christmas tree
クリスマスツリーの下に置く
I just want you for my own
私のためにして欲しいことがあるの
More than you could ever know
あなたが今までしてくれた以上のこと
Make my wish come true
私の願いを叶えて欲しいの
All I want for Christmas is you
私がクリスマスに欲しいのはあなたなの

I don't want a lot for Christmas
クリスマスにはたくさんのものはいらないわ
There is just one thing I need
私に必要なのはたったひとつだけ
And I don't care about presents
プレゼントなんてどうだっていいの
Underneath the Christmas tree
クリスマスツリーの下に置く
I don't need to hang my stocking
靴下を掛ける必要なんてないわ
There upon the fireplace
暖炉の上に
Santa Claus won't make me happy
サンタクロースじゃ私は幸せになれない
With a toy on Christmas day
たとえクリスマスのおもちゃをくれたとしても
I just want you for my own
私のためにして欲しいことがあるの
More than you could ever know
あなたが今までしてくれた以上のこと
Make my wish come true
私の願いを叶えてほしいの
All I want for Christmas is you
私がクリスマスに欲しいのはあなたなの
You baby
あなたなの

I won't ask for much this Christmas
今年のクリスマスは高いものをねだったりしないわ
I won't even wish for snow
雪だって降らなくていい
I'm just gonna keep on waiting
私はずっと待ち続けるわ
Underneath the mistletoe
ヤドリギの下で
I won't make a list and send it
欲しいもののリストを作って送ったりしないわ
To the North Pole for Saint Nick
北極の聖ニック(サンタ)さん宛てに
I won't even stay awake to
夜更かしだってしないわ
Hear those magic reindeer click
魔法のトナカイを急きたてるのを聞くために
'Cause I just want you here tonight
今夜はあなたにここにいてほしいから
Holding on to me so tight
私をきつく抱きしめてほしいから
What more can I do?
ほかに何をすればいいの?
Baby all I want for Christmas is you
私がクリスマスに欲しいのはあなたなの
You baby
あなたなの

All the lights are shining so brightly everywhere
あちこちでとても鮮やかに明かりが輝いている
And the sound of children's laughter fills the air
子供たちの笑い声が空気を満たす
And everyone is singing
みんな歌っている
I hear those sleigh bells ringing
そりの鈴の音が聞こえる
Santa won't you bring me the one I really need won't you
サンタさんが連れてくるのは私が望むあなただけ
Please bring my baby to me
どうか愛しいあなたを連れてきて

I don't want a lot for Christmas
クリスマスにはたくさんのものはいらないわ
This is all I'm asking for
これが欲しいものすべて
I just want to see my baby
ただ愛しいあなたに会いたいだけ
Standing right outside my door
あなたはドアの外に立っている
I just want you for my own
私のためにして欲しいことがあるの
More than you could ever know
あなたが今までしてくれた以上のこと
Make my wish come true
私の願いを叶えて欲しいの
Baby all I want for Christmas is you
私がクリスマスに欲しいのはあなたなの

All I want for Christmas is you baby
私がクリスマスに欲しいのはあなたなの