発音習得 : RとL編


【あなた、マクドナルドで、

『ハエ』食べたいんですか?】


f:id:kenpay:20181121172519j:image

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

けんぺーです!

 

 

今回は

「RとL」

の違いについて

共有したいと思います!

 

 

そもそも

「なぜ発音の練習を

     しなければいけないのか」

「発音なんて受験にいらない

 

このようにお考えの人は

まず前回のブログを

読んでもらいたいです!

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/17/105921

 

 

 

そもそもなぜ「R」と「L」を

区別するのが大変なのか

 

実は両方日本語には

ない音なんです!!


f:id:kenpay:20181119214610j:image

 

 

日本人は「ra」,「la」の

両方を「ら」と読む

 

 

しかし!

「ら」と「ra」

「ら」と「la」

両方とも音が違うんです!

 

それによって日本人は

「rice」と「lice」

「right」と「light」

の区別ができないのです。

 

区別ができないと、

 

・会話において

    誤解されてしまう

・正しく聞き取れず、

 リスニングにおいて理解につまずく

 

ことになってしまいます。

  
f:id:kenpay:20181119215009j:image

 

 

もしあなたが

RとLの区別ができていなくて

 マクドナルドでこう言ったとします。

「私はポテトが食べたい。」

 

正しく言えていれば

「I want to eat flench fries」

となりますが、

 

もしRとLを間違って言ってしまうと

「I want to eat flench flies」となり

「私はフランスのハエが食べたい」

となってしまうのです。

 

あなたはなんとしてでも

ハエは食べたくないでしょうし、

ハエを食べる人だとも

思われたくないですよね?

 


f:id:kenpay:20181121180125j:image

 

 

 

そのためにも!

まずは違いを認識しましょう!

 

 

・「R」は舌を口のどこにも

      触れさせずに「ラー」という。

 

・「L」は舌をしっかりと上の前歯の付け根に

       つけ発音する

 

・対して日本語の「ら」は

    発音するときに舌が

    前歯よりも手前にあたっている。

 

 

違いが認識できなければ

練習しているうちに

自然と日本語の発音に

戻ってしまう可能性があります。

 

言葉だけではよくわからない

という人は

動画のリンクを貼っておくので

ぜひみましょう!

youtu.be

 

実際に発音してみて

違いが分かったら

次は実際に単語を

発音してみましょう。

 

練習に使う単語は

「right」と「light」です。

 

これを何度も繰り返し

練習していくと

違いが染みついてきます。


f:id:kenpay:20181119215556j:image

 

 

 

これができたら最後は

・授業の音読

・宿題の文章

などでひたすら意識して声に出しましょう!

 

 

子供もひたすらに

とりあえずなにかをしゃべってみて

言葉を習得するものです。

 

 

なにもためらうことはありません

なにも恥じることはありません

実践あるのみです


f:id:kenpay:20181119215909j:image

 

 【レベルアップしたい人限定】

もしあなたが完ぺきに

言い分けられるようになりたいのなら

早口言葉をお勧めします。

 

Ricky Laker found a rake in the local lake

 

早口言葉を正しく言えれば

もう怖いものなしです!


f:id:kenpay:20181121180241j:image

 

 

 

 

ここまで読んでみて

あなたにできないことは

一つもなかったはずです。

 

それはつまり今すぐ

あなたはレベルアップ

できるということです!!


f:id:kenpay:20181119220032j:image

 

 

・楽しく英語を勉強したい

・点数をとりたい

・英語をしゃべれるようになりたい

 

 

上のうち一つでも

あなたに当てはまるのなら

まずは「R」と「L」の

違いを知るところからです。

 

 

気楽にやってみましょう!


f:id:kenpay:20181119220058j:image

 

 

次回は「P」の発音について

話していこうと思います。

 

それではまた次回

See you later, alligator!