発音習得:P編

 

 

「家にある○○を使うだけで、見違えるほど

 英語っぽい発音に変わる!」

 

 

 

 

こんにちは。

けんぺーです!

 

今回は「P」について

話していこうと思います。

 

 

突然ですがあなたは

英語のリスニングにおいて

「P」の音を

聞きとれていますか?

 

よく考えてみてください。


f:id:kenpay:20181120092243j:image

 

 

おそらくなんとなくは

聞き取れていると思います。

 

例えば

・speak

・hospital

 

上の単語を聞き取る上で

「P」は大切な音だと思います。

 

さらにいえば

「P」はかなり

特徴的な音なんです

 

「P」は発音するときに

とてもエネルギーを使うのです!

 

あなたも

ただ息を出す「H」よりも

お腹から音を出す「A」の方が

エネルギー使ってますよね?

 

 

音というのはもちろん

エネルギーを使った方が

聞き取りやすいのです!

 

 

だからこそ「P」は

英語のリスニングにおいて

最も大事な音の一つ

といっても過言ではありません

 

 

逆にもし

Pの特徴を捉えていないと

永遠に聞き間違われます

 

そのくらい「P」は

特徴的であり、大事な音です。

 

 

だからこそ

このブログを読んだ後で

完ぺきにマスターして

リスニングを向上させましょう!


f:id:kenpay:20181120140745j:image

 

 

しかしそうはいっても

「もう聞き取れてるじゃん」

「発音も簡単だし」

と思っているかもしれません

 

 

しかし!

特に発音において

あなたは間違った発音を

している可能性があります

 

 

発音ミスは

リスニングの聞き間違えに

直結するので

今一緒に改善させましょう。


f:id:kenpay:20181120140938j:image

 

 まずはあなたが

正しい発音をしているのか

確かめる必要があります。

 

確かめるのに

とても簡単な方法があります。

 

あなたのカバンやポケットにある、

もしくは家の中にある、

ティッシュ

一枚取り出してください。


f:id:kenpay:20181120141201j:image

 

そして両手で持って

口の前に持ってきてください。

 

 

まず、日本語で「ポイント」

といってみてください。

 

その時、「ポ」の時の

ティッシュのなびき具合

覚えておいてください。 

 

次に英語で「point」

といってみてください。

 

日本語の「ポ」と英語の「po」

を比べてみて

ティッシュのなびき具合が同じならば

あなたの発音はおかしいです

 

 

 

英語の「P」の音は

破裂音といって

口の中から空気が

破裂したように出てくるのです。

 

したがって

その空気の破裂の流れによって

ティッシュは日本語よりも

断然なびくのです


f:id:kenpay:20181120141508j:image

 

 

 

 次の動画を参考に

もう一度確認してみてください!

(動画はティッシュではなく

紙を使用しています。)

 

youtu.be

 

 

 

この違いを認識したら

後は前回と同じく

練習あるのみです。

 

まずは

・point

・pass

・speak

・happy

 

上の四つの単語を

発音を意識して

五回ずつ読んでみましょう。

 

 

 

 

それが終われば

あとはあなた自身に

刷り込ませるだけです。

 

 

刷り込ませる段階で

楽しくやりたいのであれば

「早口言葉コーナー!」

 

今回紹介する早口言葉は

 

Peter Piper picked a peak of

pickled peppers.

ピーター・パイパー・ピックト・ア・

ペック・オブ・ピックルド・ペッパーズ

 

意味は

「ピーターパイパーはたくさんの

唐辛子の漬物を拾った」です。

 

 

読む上でのポイントはやはり

「P」を英語らしく、

勢いよく言うことです。

楽しむことを忘れずにね!

 


f:id:kenpay:20181121191259j:image

 

 

 

 

無意識のできるまでは

日々の授業での音読や

宿題のついでに読んでみたりして

定着させましょう。

 

 

 

自分が意識してできる発音は

リスニングにおいても

意識すれば聞き取れるし、

 

無意識で発音できるようになれば

無意識で聞き取ることもできます


f:id:kenpay:20181120141627j:image

 

 

 この状態を目指して

まずはティッシュを準備して

確認するところから

始めましょう!

 

 

 

次回は

「B」と「V」の違いについて

話したいと思います。

 

それではまた次回、

See you later, alligator!