【ピンチ】英語の母音を「あいうえお」だけで誤魔化しているあなた,圧倒的に不足しています。

 

 

  

こんにちは

けんぺーです。

 

 

今回は母音の重要性について

話していこうと思います。

 

母音について話すまえに

前回のブログでちょっとだけ

母音について話してあるので

先に読んでください

 

https://12-epmaster.hatenablog.com/entry/2018/11/20/225908

 

 

 今回は『英語の母音』について

話していくわけですが、、

 

【再度確認してください】

正しく母音を理解しているか、どうか

 

 

たぶんこのブログを

読んでいるあなたは

正しく理解していないと

思います。

 

しかし!

なにも恥ずかしくないことです

これは学校ではなかなか

教わらないことなので、、

  

もし正しく理解しているなら

このブログを読む時間が

もったいないので

いまここでさようならです。

 


f:id:kenpay:20181124232809j:image

 

 

 

この先読むあなたは

しっかりと最後まで読んで

なにかをつかみ取ってください。 

 

理解していなければ、

正しく使えないのはもちろんです

 

しかし 同時に

「なんで知っていなきゃいけないのか」

を知っておかなければいけません。

 

勉強とは

勉強する意味を知って

初めて役に立ちます。

 

 

では本題です

【母音を習得する意義】

 

 

【コミュニケーションをとるため】

いたって簡単かつシンプルです。

 


f:id:kenpay:20181124233006j:image

 

 

 

逆にできなかったら

コミュニケーションが取れないのです

 

日本語で考えてみてください

もし「あいうえお」がなかったら

もはや日本語ではありません

 

 

日本語では

「母音だけで発音すること」

はありますが

「子音だけで発音すること」

はないのです!

 

 

 

英語もほとんど同じです。

英語は

「子音だけで発音すること」

もあります。

 

しかし単語単位で見たとき

 

e.g.) I am a student

アイ・アム・ア・スチューデント

 

絶対に含まれているんです!

だからこそ今のうちに

英語の母音を

マスターしちゃいましょう!

 


f:id:kenpay:20181124233118j:image

 

 

 

 

  そうはいっても

・母音って何個あるの?

・どう発音するの?

いろいろあると思います

 

英語の母音の数は

正確には決まっていません

ただしこれだけ言えるのは

日本語の倍はあります

 


f:id:kenpay:20181124233227j:image

 

 

数が倍以上あって

発音の仕方もわからない

 

マスターするまでには

果てしない時間を

必要としそうなこの難題を

 

 

わずか数日であなたを

ゴール手前まで連れていく

それが私の使命です

 

あなたはこの後に続く

記事を読んで実践する

それだけでいいんです。

 

ほんの少し息抜き程度に

次回以降の記事を読むだけで

あなたの英語人生が

変わります。

 


f:id:kenpay:20181124233340j:image

 

 

 

次回以降

英語の様々な母音について

紹介していきますが、

 

その前に、すべての母音において

共通していることを

さきにシェアします!

 

 

 【重要】

日本語の母音は

「あいうえお」の5つですよね

 

同じ音程で「あいうえお」の

どれを言っても5つのうち

どれであるかは

誰でも区別できますよね?

 

それは「あいうえお」、

それぞれの音色

異なるからなのです!

 

音程が同じだとしても

ピアノ、ギター、フルート

同じ音にはきこえないですよね?

 

それはそれぞれの楽器の

音色が違うからです。

 

・楽器の太さや細さ

・楽器の長さ

・楽器の口の開き度合い

 

それぞれ楽器によって

違うからこそ

異なる音色を奏でます。


f:id:kenpay:20181124233453j:image

 

 

 

 

母音発音にも

同じことが言えます。

母音の音色を決めるのは

 

舌のどの部分が

どの程度持ち上がっているか

唇の形はどうなっているか

 

上の3つが

母音の発音を決定します。

 

上の3つを意識して次回以降、

母音の発音習得編を

見てください!

 

 

 

再度確認しますが

発音を理解し習得することで

 

・リスニングで点数を取りたい

・まわりの友達に褒められたい

・英語を使って外国人と話したい

・将来英語を使って働きたい

 

 

上の中のひとつでも

当てはまっているならば

母音習得編にいきましょう。

 

 

次の記事は

母音の「い」編です。

 

 

 

それではまた次回

See you later, alligator!